いつも行く母の入院している病院は面会時間の最終が20時になってる。基本はいつも20時まで病院にいます。
特に今は大相撲の九月場所がやっているから、それを見せて上げてます。

[画像:afc0dd65-s.jpg]病院に頼めば有料ですがキャビネットにテレビを付けてあげられる。しかしキャビネットはベットの右側にあって、ママっちは自分で身体の向きを変えたり出来ず、一定の時間毎にヘルパーさん達が身体の向きを変えに来る。なのでキャビネットと反対側に向きを変えられたら、テレビを見る事が出来ないんだよね。それで今はテレビを設置しないで、わしがスマホをベッドに取り付けて見せて上げてます。

[画像:b6f777cd-s.jpg]でも最近、病院へ行った時に、ママっちに「今日はどうだった?何かあった?何もやる事が無く1日中暇でしょ?」と聞くとうなずくんだよね。わしの言ってる事をちゃんと分かって、うなずいてるかは分からないけどね。

そんなんで、テレビを設置してあげようかなと。テレビと反対側を向いちゃった時は、テレビの映像を見れなくても、音声は聞こえるから、何もなくベッドで横になってるよりは暇じゃなくなるかな〜

今は、わしがいる間しか見せてあげれんしな。このスマホは、ワンセグ付きで録画機能付、ママっちにテレビを見せて上げる為に、古いスマホをネットで探して買った。ゲー千円位だったかな。テレビを見せてあげるだけだしね。録画も出来るから、病院にいる時間外で放送されてる、ママっちが見たいだろーと思う放送も録画して、見せてあげられるから、重宝してます。

でもね、au端末なのだけど番組表や、そこからの録画予約がwifiに繋げても、auの認証が出来ないから、出来ない!まー手動で出来るだけと、ちょっと面倒くさい。あとは何故かちょくちょく録画してると、「エラーが発生してので録画を中止しました」的なのがでて録画できてないとかが有るのがね。原因が分からんから対応が出来ん。電波の受信状態も関係してるぽいが…

[画像:e21a46e0-s.jpg]いつもの様に20時までママっちとテレビを見てから病院を出たら、病院の入り口の前のタイルに緑の小さいのが…何だと思ったら"ショウリョウバッタ".でした。まー病院の前の広場に若干緑のエリアはあるっちゃーありますが…

[画像:aa6a7be4-s.jpg]でも何でこの夜に、病院の入り口に?明かりに吸い寄せられたのか?バッタも夜は明かりに集まるのかな?バッタにそんな印象は無いけど。取り敢えず写撮影と思ったら、その先にも、もう一匹の"ショウリョウバッタ"がおりました。2匹じゃね、これこそまさに本当の"少量バッタ"ですわ(笑)…笑えないか…シュン

小さい頃、このバッタを"ショウジョウバッタ"とも言ってた気がする。ちょっとヤフーでググってみた(笑)。取り敢えず"ショウジョウバッタ"でググれ〜!wikiさんによるとやっぱ"ショウジョウバッタ"とも言う様ですが、漢字だと"精霊蝗虫"と書くそうです。知らなんだー。普通なら"セイレイ"って読むが、"ショウリョウ"の読みもあるそうだ。これって結構当たり前な事"ショウリョウ"とも読むなんて?単にわしがお馬鹿過ぎるだけだったりして、ん〜1つお利口になった…気がする。でも病院の前では余り会いたくない名前のバッタさんなんだが…

精霊とは万物に宿る愛と平和ですな〜


そんな 《Love and Peace》的な1日だったような~気がしてますが?

That's all, folks.